在宅ケア8日目

今日は、午後に訪問看護師さんの来る予定。

母はもう少しゆっくり横になっているということで朝は起きて来なかった。

とは言っても昨夜風呂に入れなかったので、11時に過ぎに布団から出てきた。

 

本日も、定例ルーチンの

鼻から入れている腸まで達しているチューブから注射器で手動で抜く作業

47ml抜けた。自然に抜けてきたものを貯めておくバックは昨日と変わ

らず50ml程度か。

 

その後、母は風呂に入ったのだが、のぼせてしまったということで

少々休憩。本に曰く、少々湯に浸かりすぎた。どのこと。

自力で、風呂から上がり、着替えもできていたので問題はなし。

ただ、明らかに体力は落ちてきているので今後は注意が必要となる可能性

はありそうだ。

 

点滴バックの交換は風呂などで一時中断したことなどもあり、予定して

いた時間より遅くなったが、無事に交換。

 

点滴バックが完全になくなってからの交換はNGだが、交換時残量ついて

は特に気にせず、交換だけは確実に実施してほしいということだった。

 

入院中も週に1度は測っていた体重。

訪問看護師さんが来る前にと思い測定。

結果にちょっと衝撃。1週間で2キロくらい減ってる。。。。

2ヶ月半の入院でも3キロくらいだったのに。。。

 

本日の訪問看護の担当はいつもの看護師さん。

てきぱきと、いつもの

オキシメーター、体温、血圧、脈拍、聴診器とすすむ。

先週いろいろあった、酸素飽和度は98と全く問題なし。他も問題なし。

体重を伝えると、看護師さんも「ずいぶん減っちゃいましたね」と。

確実に、水曜日の主治医の訪問診療の際の話になるであろう。

 

看護師さんが鼻から入れている腸まで達しているチューブから注射器で

手動で抜く作業を実施。30ml抜けた。

自然に抜けてきたものを貯めておくバックからも溜まっていた量を確認後

捨てることとなった。

 

いつもの看護師さんに確認したら

薬等は医師の処方箋に基づいて用意されるので

水曜の主治医の診察で処方箋が書いて調剤薬局へ薬の準備を依頼、

家まで配達してくれる流れのようだ。

逆算するお木曜の午前中までには届けて頂く必要がありそうだ。

 

本日の看護師さんの訪問は無事に終了。

いつも優しく、寄り添ってくれてありがとうございます。

 

少しゆっくりした後、母は疲れたということでベッドに向かう。

 

その後、20時過ぎに起きてきたので

本日2回目の

鼻から入れている腸まで達しているチューブから注射器で手動で抜く作業

7ml程度。思ったよりは少なかった。

 

自然に抜けてきたものを貯めておくバックの方にはまだほとんど溜まって

いない。

 

今日の私の担当作業は終了。

 

母はTVを見ていて、眠たくなってきたら寝るのだろう。

母にとって、病院の消灯21時を過ぎてもTVを見られることは自宅で

過ごすことの最大かつ唯一に近いいいことなのかもしれない。