オリジナルスマイル

最近、外出するときは自分の好きな曲を全部で30曲くらいを聞いている

時代も、アーティストもさまざまである。

 

その中で、何曲かは自分から自分への応援ソング。(^_^;)

今日歩いている最中に、SMAPのオリジナルスマイルが流れてきた。

今の自分の心境に妙にぐさっときた。

 

この曲は1994年発売ということだが、

私がこの曲に出会ったのは2004年くらいだったと思う。

ちょっと遠方の友人に会うことになり、高速バス車中でSMAP

ベストアルバムをMP3プレイヤーに入れていたのを聞いた時だったと

思う。

なぜ、ここまで明確に覚えていたかというと、この時会いに行った

友人に「この曲めちゃくちゃいい曲だから聴いてみて」と言ったことを

なぜか鮮明に覚えていたから。。

 

私が一番ささったフレーズは

 

『マイナスの事柄(こと)ばかり 考えていると

いいことない 顔つき暗いぜ』

 

まさにそうだよねと思う。

苦しい時こそ笑っているのが大事なんだ。

 

世の中的にこの曲が脚光を浴びたのは

2011年の大震災の復興応援のTVなどで歌われたからだと思う。

どん底のときだからこそ、「笑う」「笑いとばす」。

 

時代が変わっても変わらない名曲だと思う。