ちょっとだけ立ち直る。

先月の、担当医からの「腸閉塞が全然よくなっていない、次の段階の緩和ケア

に移行したほうがよいのかもしれない」という話から2週間が経過した。

 

母がどう思ったのかはわからないが、

約2ヶ月間、腸閉塞を治すために食事制限をがんばってきたのに。。。。

もしかするとよ余命宣告よりもきついことだったのかもしれない。

 

少なくとも、母が大好きな「寿司がもう食べられない」と思うだけで涙が出てくる。

そんなんで、ご飯(コメ)を食べる気になれなかった。

自分でご飯を炊かなくても、コンビニ、スーパーに行けばお弁当、おにぎりは

簡単に買えるのに。。。。

もちろん、パンや麺類を食べているので全く問題ないのであるが(笑)

 

2週間がたち、私の気持ちが落ち着いてきたのかカレーライスが食べたくなり、

ご飯を炊いて、レトルトカレーをかけて食べた。

おいしかった。

 

もうすぐ、母が退院してくる。

食事の時、食べられない母の前で私はどんな顔で食事をすればいいのだろうか。

考えてもしょうがない。

これまでと同じように「普通」するしかないのだから。