在宅ケア21日目

今日も特に予定はなし。

入院の準備を午後、夕方くらいから始めようと思う。

 

母が起床したので寝れたかどうかを確認したところ

昨夜2回目の座薬が効いたのかぐっすり寝れたとのこと。

 

本日も、定例ルーチンの

鼻から入れている腸まで達しているチューブから注射器で手動で抜く作業は

3ml程度抜けた。

自然に抜けてきたものを貯めておくバックは昨夜と変わらず微量。

 

点滴バックの交換 特に問題なし。

 

午後に着替えを行う。

動くのがかなり億劫になっているようで、トイレにも一人で行くのが難しく

なってきた感じ。

動いた後は呼吸が苦しくなるようで座ったまま酸素吸入をすることになった。

 

その後は、疲れたということで、ベッドで休むことに。

 

これだと、入院してすぐに一人でトイレに行くこともできない可能性があると

思い、大人用のおむつを調達することにした。

 

夕方起きてきたので入院の荷物の準備を始める。

下着類、パジャマ、入院時に履くスリッパ、タオル、その他もろもろ

入院の時に来て行く服なども確認。

今日のところは8割くらいまできたので終了。

明日、最終確認をしてスーツケースに詰めることにしよう。

 

今日は20時半くらいに、もう寝るということになったので

 

鼻から入れている腸まで達しているチューブから注射器で手動で抜く作業は

6ml抜けた。茶色でサラサラしている感じ。

自然に抜けてきたものを貯めておくバックは100ml程度

 

腹痛はないが腰痛はあるようだ。

予定通り、痛み止めの座薬を使用することにした。

 

夜のトイレ対策に行かなくてもいいようにの対策で紙おむつをして寝ること

にした。

 

23時過ぎに自分で起きてトイレには行ったようだ。

 

2時過ぎに、腹痛があるということで

2回目の痛み止めの座薬を使用することにした。

 

最近はちょっと怖くて体重を測れてないがだいぶ減っている気はする。

 

ちょっと気になってきたのが入院する際のタクシーのこと

乗り降りくらいはなんとかなるだろう。病院につけばすぐに車椅子で移動でOK

だとは思うのだが。。

念の為、明日、訪問看護師さんにも相談してみようと思う。

 

介護タクシーというものもあるようだが、現状母は介護認定は要支援なので

使用することはできず、乗り降りが楽という点では背が高いハッチバック

タイプのタクシーをお願いできればと考えている。