在宅ケア14日目

今日も特に予定はない日。

昨日、入浴したので今日はなし。

連日の入浴は体力的にきついようだ。

 

本日も、定例ルーチンの

鼻から入れている腸まで達しているチューブから注射器で手動で抜く作業

13ml抜けた。茶色でサラサラしている。

自然に抜けてきたものを貯めておくバックは前日と変わらず50ml程度だったが

一旦捨てることにした。

 

昼過ぎに点滴バックの交換 特に問題なし。

 

今日も疲れたということで午後からはベッドへ、ということだったがソファから

全く動こうとしない。ようやく午後3時過ぎにベッドへ移動した。

 

午後8時前に起きてきた。

寝ている間も咳こみ、嘔吐はするようだが吐き出しても量少ないらしく嘔吐用の

袋にではなくティッシュを使用して嘔吐したものを処理したようで。びっくりする

くらいのテッシュを使っていた。

 

今日は気温も高かったせいかエアコン(暖房)使用しなかった。

 

まだしばらくは起きているようだが、

鼻から入れている腸まで達しているチューブから注射器で手動で抜く作業

50ml抜けた。チューブ内にも溜まっていたが思ったより抜けた。

茶色でサラサラ。

 

自然に抜けてきたものを貯めておくバックは20ml程度になっていた。

 

午後11時過ぎになり、寝ることになったがやはりなかなか動き出せない。

腰が痛いと言い出した。

詳しく聞いてみるとお腹の方というよりは明らかにソファに寝そべるような

姿勢で長時間いるために腰が痛みだしたという感じである。

看護師の人からもソファの背中の部分にクッションなどを入れてしっかり

腰掛ける方がよいと言われていたのに。。

腰痛の原因はおそらくこれだろう。

 

痛み止めの座薬は処方されているのだが、

薬の説明に書いてあるのは発熱と腹痛、激しい腹痛などとなっているので

今日は使用しないことにした。

明日、訪問看護師さんが来るので薬の使用については確認してみようと思う。

 

これまで母は腰痛になることがあり、ホッカイロで温めることで悪化する

のを防ぐことをしてきたので、とりあえず今日もホッカイロで温めて寝る

ことになった。