入院2日目

母は昨日よりはちょっとだけ落ち着いた感じ。

酸素は昨日は3lでマスクだったのが2lで鼻からのみとなっていた。

息苦しいことはないようだ。

点滴はこれまでの高カロリーのものから水分を補うのを中心のものにする

ということだった。

母は気がつくと、うとうとしている。

 

病室について、本日の母の担当看護師さんから状況の説明をされた。

本人が署名できなさそうということで、看護方針などについて署名を

お願いされ署名した。事務的なものだ。

 

尿に管を入れてすることになり、ベッドから起き上がることは体力的にも

無理と判断されたもよう。

 

ベッドから起き上がることは無理になるだろうということで、大人用のおむつ

(パンツタイプ)と尿とりパットを用意していったのだが、寝たきりとなる場合

は取り替えるのが楽なテープ式を用意してほしいとお願いされた。

帰ったら、ドラッグストアに買いに行って、明日持って来ることにしよう。

 

今日は昨日とは別のバラが咲いたので持っていった。

 

気がつくと「うとうと」という感じなので、明日も来るしそろそろ帰ろう

かと思っていたら。。

病室でレントゲンをとるということで放射線技師の人が来られたので、いい

タイミングということで、今日はここで帰ることにした。

 

家に戻り、近所のドラックストアにおむつを買いに行ったのであるが、

ほとんどおむつがパンツタイプ。テープで貼るタイプ2,3種類のみ。

一人でおむつをするならパンツとなるのだが、寝た状態でおむつを替える

(誰かに替えてもらう)場合はテープ式の方が作業しやすいのは明らか。

 

とりあえずは落ち着いたようだが、確実にXデーは近づいているはず。

たんたんと情報収集と準備はすすめていかなければ。

 

母が入院したことで安心したせいか少し疲労感を感じている。

今朝はドリンク剤を1本飲んでみた。