どんなときも

槇原敬之の名曲である。

言わずとしれた元気ソング。

 

ウキペディアによると

1991年6月発売の槇原を一躍有名にした最大のヒット曲。

 

もう30年以上前の曲ではあるが世代を超えての名曲だと思う。

作った槇原本人にはいろいろな事件もあったが。。。

 

この曲の中で私に一番響いたフレーズが

2番の歌詞にある

 

消えたいくらい辛い気持ち

抱えていても

鏡の前 笑ってみる

まだ平気みたいだよ

 

というフレーズ。

 

辛い時、苦しい時

鏡に映った自分の顔はほんと情けないひどい顔。

笑える心境ではないのは自分がよくわかっている。

それでも、作り笑顔でもいいから笑っみると「まだ平気」かどうかは

わからないが、

「もうちょっとやってみようかな」、「もっと他によい方法はないかな」と

諦めずに少しでも前向きになろうとする自分がいる。