昨年36回、今年14回の合計50回

合計50回とは お見舞いに行った回数。(2回の手術の日を含む)

入院、退院時の付き添いと外来で通院時の付き添いは除く

だいたい3.4日に一度くらいのペースだったと思う。

 

手術の日は手術中は家族は病院内で待機。

手術終了後に携帯に電話があり、執刀医より説明ということだった。

1回目は腹腔鏡の手術ということもあり午後からで5、6時間の待機だった。

2回目は開腹手術で朝の8時(病院の開院時間)に行き、終了が夜の8時過ぎ

まさかの丸々半日病院にいた。←それだけ難しい手術だったようだ。

 

お見舞いは大抵、

必要な物品を持っていくこと、食べたいもの(ほぼ果物が多かった)を持って

行くこと。

入手に苦労するものはほぼなくスーパーや100均でこと足りた。

 

果物については

りんご、ぶどう、みかん、キウイフルーツ、柿など

ぶどうについては、安くて手頃なものを何回も持っていけた印象。

味についてもたいていおいしかったようだ。

いつでも売ってる感じで入手は簡単だが、味がイマイチが多かったのは

りんご。

おいしいりんごには昼間と夜の気温差が重要らしく、夜も気温が下がらない

という気象条件の影響はかなり大きいようだ。

りんごの産地が違っても同様なので、悩ましい問題なのだろう。

 

それでも、昨年と今年で持って行くものは大きく変わった。

今年の入院では腸閉塞の影響でものが食べられない状態となり、果物を

持っていくことはなくなった。

 

病気になる前

家ではほぼ毎日、なにかしらの果物を食べていたことを考えると・・・・