スーツケース

スーツケースと言えば

普通は旅行に行くときに使うもの。

荷物をひとまとめにしてガラガラと転がしていけるので利用している人は多い。

最近では旅行ではなくとも荷物が多い人が移動に使う場合もあるようだ。

 

旅行好きの母は

おそらく飛行機を使ったツアー旅行4泊くらいのときに、 荷物が多くなると

いうことでスーツケースを購入するにいたったような気がする。

たいていは、2泊3日程度の新幹線、電車、夜行バス、バスツアーが多く、

たいてい旅行用のカバンで行っていたと思う。

旅行でスーツケースを使ったのはもしかすると1、2回だったかも。。。

 

それが入院の時にスーツケースが大活躍となるとは。。。

きっかけは病院でおそらくこれから入院する人、退院ずる人がスーツケース

をガラガラ引いているのを何人も見かけたことだった。

確かに、かばんを2つ、3つとなるよりはスーツケース1つの方が便利。

理にかなっている。

あと、病院の床というのはほんと見事にフラット。

スーツケースをガラガラと引っ張るのにはストレスフリー。

 

母の場合は

抗がん剤の治療のために1,2週間程度の入退院を繰り返すことが多かった

こともあり、病院でしか使わないものはスーツケースに入れたままできるし、

ほんと効率がよかったようだ。

 

もし、母が次に入院となるとすれば、おそらく最期を迎えるときで、

少なくとも自分でスーツケースを引っ張って行くことはないだろう。