桜の季節ですね。

桜の季節といえば、

入学式が思い浮かぶのだが、最近は桜の開花も早くなり卒業式にということも

多い感じがする。南北に長ーい日本列島、地域によっては状況は全く違うのだが。。

 

私にとって、桜の一番の思い出と言えば、大学の入学式。確か4月1日。

希望のところはだめで行くことになった大学なので、なんとか割り切ったも

のの完全にすっきりとはいかないまま入学式の日を迎えた。

大学の校門を入ると満開の桜並木。

「きれい桜だな。よし、4年間がんばってみよう」と思った瞬間だった。

 

いろんなこともあったが、なんとか無事に卒業式を迎えることとなった。

 

卒業式は3月25日。

この日も校門の桜は満開。

 

大学の同級生とは

「入学式も卒業式も校門のところの桜は満開だったよね」

などと話をしたことは一度もないが、同級生は桜のこと覚えているのかな。

 

「桜で始まり、桜で終わる」いい4年間だった。と思えた瞬間だった。

 

世の中には桜や春にまつわる名曲はたくさんあるが、

私の場合はまっさきにユーミンの「春よ、来い」が浮かんでくる。