在宅ケア5日目

今日はサブ的看護師さんと初めての看護師さんが2人でいらした。

まずは、オキシメーターで酸素飽和度の確認。

91と低い値が出たが、その後95くらいはあるということで問題なし。

 

家族として気になるのは、少々咳が多いこと。嘔吐の回数も少なくはないこと。

ただ、夜中に何度も嘔吐したり、トイレに行く回数が多いわけではなく朝まで

ぐっすりと寝れてはいるようだ。

母としては鼻から入れているチューブが喉で当たっている箇所があり少々

痛みがあり気になっているようだ。

 

退院してから初の週末を迎えるのだが、

家族と本人でやらなくてはいけないことができそうな目処はたっているので

なんとかなりそうである。

これもひとえに、訪問看護師さんがわかりやすく、丁寧に説明していただけた

からで、ありがたい限りである。

 

訪問看護師さんの方からは

なにか心配な点、気になる点があれば遠慮せずに休日・夜間対応電話にかけて

ください。ということだった。

 

本日の訪問看護が終了となり、別れ際に

サブ的な訪問看護師さんから

「私がちゃんと寝ているか、疲れていないか」と声をかけていただいた。

「なんとかなってます。大丈夫です。」と答えたが

 

正直に言えば、

少なくとも母が在宅になってからは、ぐっすり眠ったという感覚はない。

疲れているという感覚はないが、間違いなく肉体的には疲れているだろう。

気分転換をうまくしてがんばろうと思う。なんとかなるだろう。

 

患者はともかくとして、家族のことまで気遣っていただけるなんて。。。

本当にありがとうございます。

とてもうれしかったです。疲れが少し吹っ飛びました。(笑)